はまゆうの会

ペットセレモニーについて

 一般的なペット火葬は、飼い主様が立会お骨上げを行う「個別火葬」と、業者にお任せして供養する「一任火葬」があります。

個別火葬は、お別れ⇒火葬⇒お骨上げ(拾骨)
一任火葬は、お預かり⇒火葬⇒埋葬 ほとんどの場合は火葬時間をしてできず業者にお任せとなります。

お骨上げ(拾骨)したご遺骨はどうするか

1.ご自宅で供養(手元供養)
 愛するペット(家族)が亡くなった後、そばに居たい・そばで見守りたいと思われる飼い主様が多く、ご自宅で供養される手元供養
お線香をたいて手を合わせたり、遺骨カプセルにお骨の一部を納めて肌身離さず一緒に居たりと方法は様々です。
ペット供養用の仏壇セットなども有りますが、お位牌に写真が入るものであれば少ないスペースで供養することが出来ます。
 
2.納骨堂を運営する業者に預ける
 ご自宅で供養するのは「つらい」方も多く、お骨を預かる施設に託す方もいらっしゃいます。
また場所が確保できない・子供が小さく遊ばれてします等理由は様々です。
納骨堂は一同の並べるものから個別のお部屋に納めて自由に飾り付けれるものなど多数あります
数年契約が大半で、以降は更新したり永代供養墓に埋葬したりします。

3.永代供養墓に納める
 費用のかかる個別納骨堂と比べると比較的安価で埋葬できるのが、永代供養墓です。
他のペットちゃん達と一緒に埋葬するのが一般的ですが、永代に供養して欲しいけど他のペットちゃんとは分けてという方にも対応ができるよう個別永代供養墓を設けてる施設もあります。

 いづれの供養も飼い主様のお気持ちが一番大事ですので、その場で決めれない方は一度ご自宅にお持ち帰りゆっくりとご相談されることをお勧めします。

杜のしおん~ペット納骨堂~では様々なご要望にお応えし、飼い主様のお気持ち親身になってご対応させていただきます。
火葬はもちろん、供養方法などお気軽にご相談ください

 0120-121-400 受付時間9:00~17:00
(愛🐈🐕 しおん)

公式LINEは随時
ご登録は【こちら】からお願いします。