はまゆうの会

菩提寺(ぼだいじ)

菩提寺(ぼだいじ) ~家族みんなが元気な時に検討してみませんか~

 

 核家族が進み「菩提寺がない!」といったご家族が増えています。
ご家族やご親族などに聞いたり、位牌の戒名を調べたりすることで分かる場合もありますが、それでも分からない場合は葬儀社から僧侶を紹介することになります。

 しかし、最近では「葬儀は行ってもらえたけど、お年忌がなかった」「浜松のやり方で初盆供養をしてもらえなかった」というトラブルを耳にするようになりました。
今後も故人をしっかり供養したいと考えるご家庭の場合は悩ましい問題です。

 また「菩提寺が遠いから、近くの僧侶でいいだろう」と判断し、近くのお寺に葬儀を頼むと、菩提寺に納骨する際に断られるトラブルも。
遠い場合でも必ず菩提寺に連絡し、「遠方からでもきていただけるか?」もしくは「同じ宗派のお寺を紹介してもらえるのか?」など判断していただくのが大切です。
 菩提寺が遠い場合などに、途中で宗教や宗派を変えることは可能ですが、時と場合により多大な労力・精神力・費用が掛かってしまいます。そのため、我が家ではどのような形式でお葬式を行うのがベストなのか、家族が元気なうちに検討されることをおすすめします。

 浜松葬儀では無料で相談を行っています。お気軽に本社 ℡053-437-1231へお問い合わせください。