はまゆうの会

お葬式のコートはどうする?

喪服に羽織るコートはやはり、黒一色のシンプルで飾りや柄がないシンプルなものが一番です。フォーマル用の高いコートも素敵ですが、安く使いやすいコートも一枚あるといいでしょう。しかし、数回しか使用しないものを購入するのも躊躇しますよね。黒のコートを持っておらずお手持ちのコートを着用する場合は、黒に近いグレーやこげ茶など地味な色でしたら許容範囲といえます。
その中で特に葬儀用のコートとして控えたい物は

〇殺生を連想させる毛皮や革を使用したもの。また毛皮や革の飾りを外すことが出来れば大丈夫です。
〇金や銀の金具、エナメルやラメなどの光る素材。葬儀用のボタンカバーでボタンを隠す方法もあります。
〇カジュアルなフード付きのコート及びダウンジャケットやジャンパー。

実際のところ黒のダウンコートを着ている方や、トレンチコート・フード付きのダッフルコートもお葬式の会場でよく見かけます。氷点下を越える地域などでの葬儀では、冠婚葬祭のマナーよりも防寒対策を重要視しているところも多いです。遺族側もその点はご理解しているのでダウンコートはもとより、ニットの手袋や長靴を履いて葬儀の参列しても問われない場合が多いようです。寒い地域のお葬式に参列する際は、どの程度の防寒対策をするのがいいのか尋ねてみるのも一つの方法です。
マナーとはいえ、無理をして体調を崩してしまうのはかえって心配をかけることになります。弔意を表す服装を心掛ければ心配ないことが多いのでくれぐれも無理はしないようにしてください。