はまゆうの会

はまそう会館「曳馬」おしょろ様供養祭のご案内

今年も第14回目となる、はまそう会館曳馬 おしょろ様供養祭が開催されます。
おしょろ様とは、ナスなどで作る牛と白瓜やキュウリなどで作る馬を表します。地域により違いはありますが、お盆になると仏様を馬でお迎えして、牛に荷物を背負わせて送り出すという言い伝えがあります。ナスはひね仏様で牛を表し、白瓜やキュウリは初仏様をとして馬に見立てます。初盆には欠かせません。
この仏様をお迎えして送り出した後の「おしょろ様」を「はまそう会館 曳馬」では毎年7月15日に遠州大念仏を招き入れ、供養をしております。当日は19:00より大念仏の供養が始まりますが、当日10:00より供養の受付をしておりますので、送り出した後「はまそう会館 曳馬」へ是非お持ちください。
おしょろ様供養祭チラシ.JPG

また、供養中には模擬店やお買い得市などの催しもあります。皆さまでお越しになってはいかがでしょうか?

日時 令和元年7月15日(月)
   おしょろ様供養受付 10:00~
   模擬店販売 17:30~(予定 状況により早まる可能性あります)
   遠州大念仏 19:00~(二組予定しています ※チラシと掲載時間が異なりますが19:00~です)
   神仏合同おしょろ様供養 20:20~(状況により時間は前後します)
               21:00終了
場所 静岡県浜松市中区曳馬6丁目16-26
   はまそう会館 曳馬
お問合せ先 本社 浜松葬儀株式会社 053-437-1231

※当日は大変込み合い、駐車場には限りがございます。公共交通機関などご利用いただきお越しくださいませ。

 

同時に7月28日(日)に行われる 浜名湖かんざんじ温泉「灯篭流し花火大会」の受付も行っています。参加はできないけど、初盆などで故人の供養のために灯篭を流してもらいたい方は、はまそう会館曳馬「供養祭会場」にて受付しています。
7月28日(日)19:30~ 会場 内浦湾
詳しくはこちらから