はまゆうの会

知って得するセミナー開催しました

2019年4月28日(日)はまそう会館曳馬にて「知って得するセミナー」を開催いたしました。

ブログ1.JPG

第一部10:00~11:00
高塚熊野神社宮司 戸塚昌宏氏
日本の心~次世代に伝えておきたいこと~

ブログ2.JPG

元号は天皇陛下が退位しなくても、天災や争いなど起きると変更したことや、世界どの国でも皇帝(エンペラー)の称号を与えられてるのは日本の天皇陛下だけなど、御代替りに相応しいお話を聞くことができました。

ブログ3.JPG

人の生や死が潮の満ち引きで起きる自然界に生かされていることに感謝をし、朝の太陽や神棚・仏壇などに手を合わせることから始め、尊ぶ日本の心を伝えたい行きたいこととして第一部講演を終了しました。

第二部13:00~14:00
間渕孝義税理士事務所所長 間渕孝義氏
知っておいて損はない「相続の豆知識」

ブログ4.JPG

第二部は相続や遺言書の種類について細かな説明がありました。意外と知らない内容が多くまさに豆知識の内容にふさわし講演でした。色々な角度から例えもあり、相続の準備や知識の大切さがわかりました。

ブログ5.JPG

また相続税の支払いには15人に1人の割合で発生している現実や、相続時に必要な書類や方法について説明がありました。細かな税の仕組みが分からなくて理解できる内容に参加した皆さんは熱心に聞いている様子が分かりました。事前準備の大切さを改めて学ぶいい機会となりました。

御代替りのこの時だからこそ、改めて日本のよき事柄や風習・民族性について、また後へ引き継ぐためにも身の回りの事前準備について考えるべきことが大切だと感じる講演内容でした。

また2019年5月6日まで「はまそう会館 曳馬」にご来館された方限定で「はまゆうの会改元ご入会キャンペーン」を実施しております。この機会に是非ご検討くださいませ。
はまゆうの会の内容につきましては「こちら」をご覧ください。